たまルン

たまルンカード会員規約

第九版 2019/08/01

第1条<会員資格>

 会員とは、本会員規約を承認し、両備ホールディングス株式会社及び株式会社岡山髙島屋(以下、両社を総称して「当社」といいます)に対して『たまルンカード』、『Edy付きたまルンカード』(以下総称して「ポイントカード」といいます)への入会を申し込み、当社が入会を承認したお客様、及びたまルンアプリから会員登録を行い、当社が承認したお客様をいいます。なお、会員資格は、中学生以上のお客様に限ります。

第2条<入会方法>

 入会方法は、当社が指定する店舗のたまルンカードカウンターに直接申し込む方法、WEB申込によるもの、及びたまルンアプリからの会員登録によるものとします。

第3条<入会金・年会費>

 ポイントカード及びたまルンアプリの入会金・年会費は、無料とします。ただし、WEB申込み及びたまルンアプリの利用にかかる通信料等は、会員の負担となります。

第4条<ポイントカードの発行・再発行>

  • 当社は、会員1名につき1枚のみポイントカードを発行し、これを貸与するものとします。会員は、発行されたカードの署名欄に直ちに自己の署名をするものとします。なお、既にポイントカードの発行を受けている会員が、たまルンアプリでの会員登録を行う場合には、貸与されたポイントカードと連携(同一のたまルンカード番号を設定する)を行うものとします。

  • 会員は、会員所有の複数の携帯通信端末(スマートフォン等)にたまルンアプリを登録する場合には、すべて同一のたまルンカード番号を設定するものとします。

  • 会員は、ポイントカードの再発行を申し込む場合、当社が指定する再発行であることを表示した入会申込書を当社が指定する店舗のたまルンカードカウンターに提出するものとします。また、たまルンアプリのみの会員が再発行(再登録)を希望する場合において、従前のたまルンカード番号が不明の場合は、たまルンプロモーションセンターへ電話で問い合わせる、または、当社が運営するホームページ【URL:https://www.tamarun.jp/ 】から問い合わせをするものとします。

  • 会員が、紛失または破損による再発行以外で、2枚以上のポイントカードの発行を申し込むことは禁止します。当社が同一会員名義で2枚以上のポイントカードを持っていることを認識した際は、1つのポイントカードに名寄せしたうえで、ポイントがなくなったポイントカードを回収します。また、ポイントカードとたまルンアプリのたまルンカード番号が違うことが判明した場合にも、同様に1つのたまルンカード番号に名寄せいたします。会員が複数の携帯通信端末(スマートフォン等)を所有していて、各携帯通信端末(スマートフォン等)に登録しているたまルンアプリのたまルンカード番号が違うことが判明した場合にも、同様に1つのたまルンカード番号に名寄せいたします。

第5条<ポイントカードの利用可能店舗>

 ポイントカードは、当社及び加盟店(以下、当社及び加盟店を「利用可能店舗」といいます)の各店舗で利用することができます。利用可能店舗のリストは、当社が運営するホームページ【URL:https://www.tamarun.jp/ 】に掲載しております。なお、利用可能店舗ではない店舗においても、電子マネーEdy機能については、同機能が利用可能な店舗においてご利用いただけます。

第6条<ポイントカードの利用>

  • 会員は、利用可能店舗において商品を購入し又はサービスの提供を受けるに当たり、ポイントカード(たまルンアプリ含む)を提示するものとします。会員は、利用可能店舗において商品を購入し又はサービスの提供を受けるに当たりポイントカード(たまルンアプリ含む)を提示しない場合、第8条に定める会員の特典を受けることができないものとします。

  • ポイントカード(たまルンアプリ含む)は、ポイントカードに署名した会員本人(たまルンアプリの場合はアプリ会員登録者)のみが利用することができるものとします。会員は、ポイントカード(たまルンアプリ含む)を第三者に対して譲渡又は貸与してはならないものとします。

  • ポイントカード(たまルンアプリ含む)を使用する際にはカードに書かれた署名(たまルンアプリの場合はアプリの会員情報)を確認し、署名(アプリの会員情報含む)が確認できない場合には本人確認を行うために本人確認書類(本人の氏名が確認できる公的証書類等)の提示を求めることがあります。ご本人と確認できない場合は、ポイントカード(たまルンアプリ含む)を使用することができないものとします。

第7条<ECサイトの利用>

  • 会員は、たまルンMALLホームページで申し込む方法により、両備ホールディングス株式会社が運営するECサイト(電子商取引を行うサイト)である「たまルンMALL」を利用することができます。

  • 「たまルンMALL」の利用については、両備ホールディングス株式会社が定める『たまルンMALL利用規約』が適用されるものとし、会員はこれを遵守するものとします。

第8条<会員の特典>

1.ポイント特典

(1)共通のポイント付与条件

 利用可能店舗は、利用可能店舗における商品の購入又はサービスの提供を行なうに当たり会員からポイントカード(たまルンアプリ含む)の提示を受けた場合、以下の条件を満たす利用についてポイントを付与するものとします。

  • 支払方法:
    現金、利用可能店舗発行の商品券、全国百貨店共通商品券、利用可能店舗が指定する百貨店商品券、タカシマヤギフトカード、百貨店ギフトカード、利用可能店舗が取り扱うクレジットカード又は電子マネーによる支払い。
    ただし、株式会社岡山髙島屋については、以下の支払方法の場合を除外するものとします。
    タカシマヤカード《ゴールド》、タカシマヤゴールドカード、タカシマヤカード、タカシマヤセゾンカード、クレジットカード以外の売掛(外商の売掛等)、商品お取替券、各種お買物券、ポイントサービスお買物券、代金引換、友の会お買物カード、他社発行の金券類及び各種優待券の併用による支払い。
    また、会員がたまルンポイントサービスお買物券(以下、「たまルンお買物券」といいます)を利用した場合、当該たまルンお買物券の利用金額についてポイントは付与されないものとします。

  • ポイント付与の除外品目:
    各種商品券、各種ギフト券(お仕立券、ビール券、図書カード等)、各種金券(チケット・テレホンカード、切手・印紙等)、金銀白金等の地金類、箱代、荷具・送料、各種税金、その他利用可能店舗が特にポイント付与対象外であることを指定した商品・サービスについてはポイント付与の対象外となります。

(2)Edy付きたまルンカード利用によるポイントの付与
  • 当社は、会員が利用可能店舗または利用可能店舗以外の楽天Edyが利用可能な店舗において、ポイントカードのEdy機能により支払を行った場合、その支払金額に応じEdy利用ポイントを後日付与するものとします。

(3)付与されるべきポイント数
  • 利用可能店舗によるポイント:
    一つの商品・サービスごとの利用金額が100円(本体価格、税抜)以上の場合、当該商品・サービスの利用金額100円(本体価格、税抜)ごとに各利用可能店舗が定めた率を乗じたポイントを付与するものとします(ただし、1ポイント未満は切り捨てるものとします)。なお、各利用可能店舗において、上記以外のポイントを付与することがあります。

  • Edy利用ポイント:
    会員が、Edy機能で支払を行った場合、利用金額200円(税込)ごとに1ポイントを後日付与するものとします(ただし、1ポイント未満は切り捨てるものとします)。

(4)ポイントの有効期間

ポイントが最後に付与された日から1年を経過しても新たにポイントが付与されなかった場合、累積ポイントは消滅するものとします。

(5)ポイントの交換
  • 会員は、ポイントが付与された翌日以降、ポイントの交換を取り扱う利用可能店舗において累積ポイントを交換することができるものとします。ポイントの交換を取り扱う利用可能店舗のリストは、ホームページ【URL:https://www.tamarun.jp/ 】に記載しております。

  • ポイントの交換は、500ポイントにつきたまルンお買物券1枚との交換を行う方法によるものとします。

2.その他の特典

会員は、利用可能店舗が会員限定サービスを企画した場合、当該会員限定サービスを利用することができるものとします。

第9条<たまルンポイントサービスお買物券のご利用方法>

1.たまルンお買い物券の利用

  • 会員は、たまルンお買物券を取り扱う利用可能店舗において、たまルンお買物券を500円相当の金券(有効期限はたまルンお買物券に記載)として利用することができるものとします。たまルンお買物券を取り扱う利用可能店舗のリストは、ホームページ【URL:https://www.tamarun.jp/ 】に記載しております。

  • 会員は、たまルンお買物券を500円未満のお買物のために利用する場合、釣銭を受け取ることはできないものとします。また、会員は、たまルンお買物券を現金と交換することはできないものとします。

  • たまルンお買物券は、下記の商品又はサービスの対価として使用することはできないものとします。

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    髙島屋商品券、全国百貨店共通商品券、タカシマヤギフトカード、百貨店ギフトカード、各種金券(チケット・テレホンカード、切手・印紙等)、金銀白金等の地金類、箱代、荷具・送料、その他利用可能店舗において特に指定する商品・サービス

  • 当社及び利用可能店舗は、会員のたまルンお買物券の紛失・盗難等に関する一切の責任を負わないものとします。

  • 2.たまルンポイントそのままの利用について

  • 会員は、たまルンポイントカード(たまルンアプリ含む)に付与されたポイントを利用可能店舗において1ポイントにつき1円分として、1ポイント単位で利用することができます。ただし、たまルンポイントが、商品購入やサービスの提供を受ける際に利用可能かどうかは、利用店舗にご確認願います。

  • 会員は、利用可能店舗において、ポイントカード(たまルンアプリ含む)を提示し、使用したいたまルンポイントのポイント数を告げることで使用するものとします。

  • たまルンポイントは前項3号に定める商品、サービスの対価として使用することはできないものとします。

第10条<他の割引制度との重複利用の禁止>

 会員は、利用可能店舗で実施する他の割引制度を利用する場合、第8条に定める会員の特典を受けることはできないものとします。

第11条<返品時の取扱い>

  • 会員は、返品(返金)を求める場合、ポイントカード(たまルンアプリ含む)を提示しなければならないものとします。

  • 返品(返金)の場合、返品(返金)の対象となる商品・サービスの提供について付与されていたポイントは取り消されるものとします。また、ポイントのたまルンお買物券への交換後に返品(返金)の場合、利用可能店舗が会員に対してたまルンお買物券の返還を請求することがあります。

第12条<届出事項の変更>

 会員は、入会申込書に記載した住所、氏名、電話番号その他届出事項が変更となった場合、当社が指定する店舗のたまルンカードカウンターに変更後の内容を直接届け出るか、又はホームページ【URL:https://www.tamarun.jp/ 】を経由して変更後の内容を登録するものとします。また、たまルンアプリから会員登録された場合は、たまルンアプリを利用して会員情報を修正するものとします。

第13条<ポイントカードの紛失・盗難>

  • 会員は、ポイントカード(たまルンアプリ含む)が紛失・盗難等の被害にあった場合、直ちに当社が指定する店舗のたまルンカードカウンター、またはたまルンプロモーションセンターに通知するものとします。

  • 当社は、会員から紛失・盗難等の被害の通知があった場合、当該会員のポイントカード(たまルンアプリ含む)を速やかに無効にするものとします。この通知を受けた場合、当該会員のポイントカード(たまルンアプリ含む)に累積されていたポイントは消滅します。また、Edyの残高は補償されません。

  • 当社は、ポイントカード(たまルンアプリ含む)の紛失・盗難等の被害により会員に生じた損害・損失等に関する一切の責を負わないものとします。

第14条<会員資格の喪失>

 当社は会員が以下のいずれかに該当すると判断した場合には、事前に通知することなく、当該会員の資格を喪失させることができるものとします。これにより当該会員に何らかの損害が生じたとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。なお、会員資格を喪失した場合、累積されていたポイントは、直ちに失効するものとします。

  • 本規約に違反する行為をした場合

  • 当社に対し、入会時または入会後に虚偽の申告をした場合

  • 利用可能店舗、他の会員、その他第三者に対し、その権利、利益、名誉を損ねた場合

  • 本規約の定め以外の目的または方法で本サービスまたはポイントカード(たまルンアプリ含む)を利用した場合

  • ポイントカード(たまルンアプリ含む)を第三者に譲渡または貸与した場合

  • 一人の会員が複数のたまルンカード及びEdy付きたまルンカードに入会した場合

  • 会員所有の複数の携帯通信端末(スマートフォン等)のそれぞれにたまルンアプリを登録して、別々のたまルンカード番号を設定していることが分かった場合

  • ポイントカード(たまルンアプリ含む)を改変、分解、解析、偽造、変造、改造または故意に破壊した場合

  • ポイントカードホームページの情報を改ざん、解析、破壊した場合

  • 法令または公序良俗に反する行為またはそのおそれがある行為をした場合

  • 現在又は過去5年間に反社会的勢力であったことが判明した場合

  • その他当社が会員として不適当であると判断した場合

第15条<退会>

  • 会員は、任意にポイントカード(たまルンアプリ含む)の退会をすることができるものとします。会員は、退会に当たり当社が指定する店舗のたまルンカードカウンターに退会を申請し、ポイントカードを返却しなければならないものとします。また、たまルンアプリから会員登録された場合は、たまルンプロモーションセンターへ、または、当社が運営するホームページ【URL:https://www.tamarun.jp/ 】経由にて退会に必要となる情報(たまルンカード番号、お名前、生年月日)を連絡した後、携帯通信端末(スマートフォン等)からたまルンアプリを削除するものとします。

  • 退会に伴い、返却されたポイントカード(たまルンアプリ含む)に累積されていたポイントは消滅します。

第16条<Edyサービスに関する取り扱い>

  •  Edyサービスに関する全ての取り扱いは、楽天カード株式会社が別に定める「楽天Edyサービス利用規約」(【URL:https://www.rakuten-card.co.jp/agreement/】に掲載があります。)によるものとします。

第17条<Edyサービス停止の場合の取り扱い>

  •  楽天カード株式会社が「楽天Edyサービス利用規約」に基づき、そのサービスを停止した場合、当然にポイントカードのEdy機能についてもサービスが停止されます。その場合でも、すでに付与されたたまルンポイントについては失効しないものとします。また、この場合たまルンカードカウンターではEdy残高の払い戻しは受けられないものとします。

第18条<会員規約の変更>

 当社は、必要に応じて、本会員規約に基づくサービスの提供及び本会員規約の内容を変更又は廃止することができるものとします。当社は、かかる変更又は廃止を行う場合、ホームページ【URL:https://www.tamarun.jp/ 】において変更又は廃止の内容を通知するものとします。

「たまルンカード」に関する個人情報の取扱いについて

1.個人情報の利用目的(法第18条第1項関係)

両備ホールディングス株式会社及び株式会社岡山髙島屋(以下、総称して「当社」といいます)は、「たまルンカード」、「Edy付きたまルンカード」及び「たまルンアプリ」のサービスに関し、以下の目的の範囲において個人情報を収集し利用いたします。

  • たまルンポイント及びたまルンMALLにおけるサービスの提供
  • 当社又は個人データの共同利用会社あるいは提携する加盟店の商品情報、生活情報、アフターサービス及び各種ご優待等のご案内(ダイレクトメール、電子メール、電話等を含みます)の提供、及び提供する情報の質と価値を向上させるためのデータ分析
  • 「たまルンカード」、「Edy付きたまルンカード」、及び「たまルンアプリ」の会員からの問合せ等への対応
  • その他、上記各利用目的に準ずる事項及びこれらに密接に関連する事項

2.保有個人データに関する事項(法第24条第1項関係)

⑴個人情報取扱事業者(当社)の名称
  両備ホールディングス株式会社
  株式会社岡山髙島屋

⑵すべての保有個人データの利用目的
 1.に記載

⑶開示等の求めに応じる手続

  • Ⅰ開示等の求めのお申出先
    ⑷に記載のお問合せ窓口にご連絡下さい。
  • Ⅱ開示等の求めに際して提出すべき書面の様式その他の開示等の求めの方式
    当社所定の書面をご提出いただきます。
  • Ⅲ開示等の求めをする者が本人又は代理人であることの確認の方法
    運転免許証その他の身分証明書の写しにより本人又は代理人であることを確認させていただきます。また、代理人の場合、当社所定の書面をご提出いただきます。
  • Ⅳ利用目的の通知又は開示を求める際の手数料の額及び手数料の徴収方法
    利用目的の通知又は開示を求める際の手数料の額は1件当たり1千円(利用目的の通知又は開示に係る郵便料を含みます)とし、これを利用目的の通知又は開示を求める際に郵便切手1千円分にして、上記Ⅱ及びⅢ記載の書面と合わせてお問合せ窓口へご提出下さい。なお、手数料が不足する場合は利用目的の通知又は開示の求めがなかったものとして取り扱うものとし、ご送付いただいた手数料については返送に要する郵便切手分を差し引いた残りの郵便切手を返還するものとします(ただし、ご送付いただいた手数料が返送に要する郵便切手分以下の場合は返還しないものとします。)

⑷保有個人データの取扱いに関する苦情の申出先
両備ホールディングス株式会社
たまルンプロモーションセンター 電話番号:086-201-7439

3.共同利用に関する事項(法第23条第4項第3号関係)

1.に示す個人データについては、当該個人データを共同利用いたします。

⑴利用される個人データの項目

  • 会員番号、氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、メールアドレス、その他会員が入会申込時に届け出た事項、購買履歴、ポイント付与履歴

⑵共同して利用する者の範囲(共同利用会社)

⑶利用する者の利用目的
  1.に記載

⑷個人データの管理について責任を有する者の名称
  個人情報の管理について責任を有する者は、当社とします。

両備ホールディングス株式会社
〒700-8518 岡山県岡山市北区錦町6番1号
株式会社岡山髙島屋
〒700-8520 岡山県岡山市北区本町6番40号
初 版  平成23年 4月 1日 制定
第二版  平成24年 8月 1日 改定
第三版  平成25年10月 1日 改定
第四版  平成26年 5月 7日 改定
第五版  平成27年 8月 1日 改定
第六版  平成29年 8月10日 改定
第七版  平成30年 7月 1日 改定
第八版  平成30年 9月 1日 改定
第九版  2019年 8月 1日 改定